普通のOLの普通の日常 〜the life of a women in japan 〜

I'll write about my life at tokyo in japan.都内で一人暮らしをしながら、都内で働く普通のOLの日常を綴っていきます。

結婚について

いやあ、ほんとに。 こんな歳ですよ。もうね。 最近では、もはや友達の結婚なんて、そうなんだー!おめでとう!くらいのテンションになってきて、最初の頃のうわー!おめでとうー!からは完全に熱が下がりつつありますが、幾つになってもおめでたい話は素晴…

悩みすぎて

もう、答えがわかりません。 前だったら、彼氏に相談したりしてたけど、今は療養中の彼に悪くて、なかなか素直に気持ちをぶつけられません。 本音が言えなくなりました。 だから、今まで吐口にしてたところが急になくなって、ストレスが溜まる一方だったんだ…

今週は

今日、先日行って来た面接で言われた、本来住みたかった街の隣町に行って見ました。 海が近くて、駅から歩いて行ける距離にあったので、途中のお店でおにぎりを買って、海を眺めながらお昼を食べて、色々思いを巡らせてた。 海を見てたら、自分が東京でどん…

面接。(終えた)

勤務地が私の住みたい駅の隣の駅で、そこに行ってきたのですが、そことは別に秋に新店舗をオープンする予定なので、私の状況を鑑みて、そこにどうですかというお話でした。 うん、悪くないよね。 むしろ、良いよね。 でも、本当にこれで良いのかな。 本当は…

面接

今日、アルバイトの面接に行って来ます。 今月、住みたいと思っているところに行くのこれで3回目。 1回目はホタル見に行って、次に正社員の面接受けに行って、今日。 決まってこういう日は、過去の私を思い出したりします。 こんなこともあったなあとか。 で…

疲れた。

毎日毎日、退職するかどうかを悩みながら働くことに疲れました。 仕事にも集中出来ないし、辞めるつもりでいるから、いまの仕事をもっとこうしよう、とか前向きな気持ちにならないし、だけど私の会社が一番忙しくて遅くなるし、もう、乾いた笑いしか出ません…

ブログを書き始めて10〜20日経ちました

ほんとは、違うブログで最初に書き始めたので、おそらくそれくらい経ったかと。 生活していくのに必要最低限のお金って、いくら必要なのかな。 10万じゃ生活できないかな。 最初は、家賃光熱費食費交通費日用品通信費等でざっと10万で計算してましたが、そう…

おじいちゃんとおばあちゃん

久しぶりに実家に帰ったのは、おじいちゃんとおばあちゃんのお誕生日のお祝いも兼ねてました。 私の母方のおじいちゃんは、数年前にガンで亡くなりました。 おばあちゃんは元気です。 父方の祖父母の誕生日だったのですが、おばあちゃんは具合が悪くて来れな…

実家に居場所が無くなっていた

久しぶりに実家に帰ったら、自分の部屋は、私の荷物以外の荷物が置いてあり、外で使うものもあったりと、とてもそこで人が寝られる状況ではありませんでした。 母にそれを言いましたが、「何を言ってるの?」という、何吹く風のテンションで、「少しくらい、…

札幌の夜景。 彼氏と付き合って1年の記念日に行きました。 あれからもう半年が過ぎて、毎日めまぐるしくて。 信じられないけど、もう一緒にいて1年半が経ちます。 まだ1年半かあ、という感じもするけど、過ごしてきた日々が愛しいです。 決まって、彼は私が…

仕事のこと

決まって、LINEで彼氏に報告してました。 今日先輩がこうで、、、とか。 そういうのが、ストレスだったみたいで、彼がうつ病と診断される前、体調が悪い時から、そういうのはやめてほしい、と言われていました。 彼は、仕事のオンオフがしっかりできる人で、…

まさかの出来事

私の記事に、星をつけてくれた人がいました! ありがとうございます(*´ω`*) こんな記事でも、見てくれる人がいて、しかも星までつけてくれるなんて、驚きました。 ただの在り来たりなブログなのに 私は今、普通のOLですが、「書くことが好き」で現在の会社に…

働き方

私は今、いわゆる普通のOLですが、フリーランスという働き方に興味を持ってから色んな人のブログを見たり、色んな本を読んだりしています。 でも、フリーランスの人って、何か一つのことに特化するのではなく、色んな分野の色んなことでお金を生み出している…

今受けている会社

田舎に住みたいと思って、その住所で求人を検索し、先日正社員の面接に行きましたが、落ちてしまいました。 それについては以前の記事に書きましたが、今度はアルバイトに変えて応募しています。 今受けているのが、自分の好きな分野のアルバイトですが、今…

うつ病について

私の彼氏はいまうつ病で休職しています。 その会話の流れで、ネット上で「うつ病チェッカー」なるものをやってみた、というので、私もトライしてみました。 なんということでしょう。 軽度のうつでした。← 彼氏にも病院行ってみたら?と勧められたので、一度…

挑戦するって楽しい

今日、受けていた正社員の求人の採用結果が出ました。 不合格でした。 でも、受けながら少しここは…と思うところがあり、実際不合格でよかったなと少し安心しました。 実は私、何を隠そう、田舎で暮らしたいと思っています。 以前の記でも書きましたが、今は…

彼氏とのなれそめ(つづき)

彼氏と出会って3か月くらいたったころ、友人との関係をはっきりさせるため(お節介)、当時の彼に「どうなってるんですか?」と聞きました。←単刀直入 その返事は「わからない」でした。 でも、話を聞くうちに、本人たちがお互い同じようなことを思っていて…

彼氏とのなれそめ

なんか、彼氏のことばかり書いてどうなのかなと思いますが、何となく世のOLたちは、そこそこの給料で仕事をバリバリして、彼氏と旅行に行って、とかそういうのが王道なのかなと思うので、僭越ながら私も一ふつうのOLとして書こうかなと。 前回の記事で、彼氏…

彼氏

今お付き合いしている彼氏についても書こうかなと。 個人特定できないように、なるべくオブラートに包みたいけど、そうもいかないからのちに消したり、更新したりするかもしれませんが、書いてみようかなと。 私が今お付き合いしている人と出会ったのは今か…

あれから1週間

前回記事を更新してから1週間がたちました。 やっぱり、文章を書くのが好きです。 ライターいいなあ。 クラウドそーじんぐでどんだけ仕事ってもらえるのかな。 とにかく、書いて世の中に発信していきたい。 今受けている会社は、ペット販売の会社で、私の受…

自己紹介(今後)

別に今の仕事が嫌いとかではないんです。 満足できないだけです。 というか、他にやりたいことがあるだけなんです。 甘えてますよね。 私の実家のあるところは典型的なベッドタウンで、そこまで田舎ではないけど田舎です。 家しかありません。 都内に住む前…

自己紹介(再就職)

前回の記事で書いた通り、「選択する」ということは、恵まれていますし、それだけ「自由」だということだと思っています。 「今の仕事がきついから辞める」とか、明日からくいっぱぐれるのを正当化して自分のやりたいことを追求するとか、ただのバカだよなあ…

自己紹介(試験不合格後)

試験に落ちて、しばらくは何を目的に生きればいいのかわかりませんでした。 それが、何より、自分がその夢に対して本気だったことを表していると思います。 7月に結果が出て、しばらく(1週間くらいかな←早)して、自分が無職だということ、何かしなきゃ、と…

自己紹介(新卒カードを捨てる編)

新卒ってすごいですよね。 何の経験もない、いままで学生だった若者にそこそこの給料を払って働いてもらう。 日本って、本当に変わっていると思います。 まあ、他の国の事情もほぼ知らないんですけどね。 時間があって気が向いたら(雑)、そんな記事を書い…

自己紹介(新卒編)

新卒で入社した会社は東証一部上場の誰でもその名前を知っていて、一度はそのサービスを利用したことのあるという超有名企業でした。 両親は、内定が出たとき大喜びで、母は涙を流してそれを喜んでくれたし、私も悪い会社じゃないし、幾分大学のネームバリュ…

自己紹介(大学生編)

いやあ、さすがにこんだけ記事を書いたのが初めて(人生で)なので、疲れる。← ちなみに、今日は体調不良のため有休消化させてもらってます。(現在火曜日のAM9時) こんなちゃらんぽらんでOLしてていいのかよ!って思われるかもしれませんが(自分でも思う…

自己紹介(高校生編 受験勉強など)

現在は都内で暮らしていますが、出身は田舎、、、というか某ベッドタウンです。 都内の大学を卒業後、某大手企業に一般職で就職し、1年2か月で辞めました。 新卒ということもあり、また某大手企業なので、「将来が保証された」と言われるような仕事でしたが…

はじめまして。

都内で一人暮らしをしながら、OLをしております、momiと申します。 現在は、ふつうの企業にふつうに勤務しながら、将来、ライター業や翻訳業で食べていきたい、とひそかに(周りには相談したり公表してますが)考えながら、日々いろんな方のblogを読んだり、…