普通のOLの普通の日常 〜the life of a women in japan 〜

I'll write about my life at tokyo in japan.都内で一人暮らしをしながら、都内で働く普通のOLの日常を綴っていきます。

うつ病について

私の彼氏はいまうつ病で休職しています。
 
その会話の流れで、ネット上で「うつ病チェッカー」なるものをやってみた、というので、私もトライしてみました。
 
なんということでしょう。
軽度のうつでした。←
 
彼氏にも病院行ってみたら?と勧められたので、一度行ってみようかなと思っています。
確かに最近、おなかの調子は悪いから、ストレスたまってんだなーとは思っていたけど、大概会社員なんてストレス抱えてるんだから、どこかしら体にガタがきて、周りは胃薬やら整体やらで自分の体調をコントロールしながら働いていますよね。
 
そんな無理をしてまで、って今の私なら冷めた目で見てしまいますが。
 
さらっと、私の彼氏がうつ病です、とか言ったけど、本当はそれを聞いたとき、唖然としました。
まさか自分の彼氏がそんなことになって休職すると思わないでしょ。
 
でも今は、頑張って働いてきたのだから少しくらい休んだっていいじゃん、って思っています。
休みなさいって体が言ってるんだよって。
 
日本人て真面目だよなあ。
 
血液型関係あるのかなーって思いますが、少なからず影響してる気がします。
日本人って、血液型A型が多いじゃないですか。
 
Aの人って本当にまじめですよね。
特にAの長子のひと。
 
血液型やら兄弟構成の占いとかありますけど、あながち間違いじゃないと思うんです。
 
本当にAは真面目だなーって、半ばあきれたような目で見てしまいます。←怒られるわ
 
かくいう私はABなので、本当に意味不明だよね、と小さいころから言われ続け、私自身自分は自由で意味不明で、変わっているなーと思います。
 
彼氏はというと、O型の長男で、とっても優しいですが、「自分の意見が一番正しい」と思っているんだろうなーと思うところがあったりします。
 
Oの人も、人に合わせるのが得意、とか言いますが、彼らはそれを天然でやってのけるので、それがとても素晴らしいなーと思います。
私たちABにはない能力なので。
 
だから、その血が少なからず仕事にも出ているなーと思うことがあります。
社会人だから最低限の仕事はするけど、めんどくさいことは嫌いだし、超効率重視で無駄を省きたいAB。
 
それが良いときもあれば、悪く出てしまうこともあります。
 
彼氏は、仕事はできるけど、人に気を遣いすぎなんじゃないかなーと思う時があったりします。
 
急に血液型の話を始めてしまいましたが、結構あると思います。
 
いつかそういうのも記事にできたらいいなーと思う。
 
こうしてblogを書いていると、本当書くことが好きなんだなーと思うし、書くことを仕事にしたら、もっともっと本を読んで語彙を増やしたいし、知識を増やしたいです。